今日のことこさん

デーツそれはオシャレなおやつ?いえいえ、身体のためなんです♡

働く女性の「暮らし最適化」のお手伝い♡
札幌 ライフオーガナイザー®・メンタルオーガナイザー®のコトコです♪

突然ですが、甘いものはお好きですか?
私は大好きです

洋菓子も和菓子もどっちも大好きです
(以前もりもとのシャモニー愛を語った記事【好きを引き出す】)
[blogcard url=”https://ameblo.jp/bamuse0822/entry-12330982152.html”]

 

最近、小麦を食べると眠くなる人がいると知り「そんなことがあるんだー」って全くの他人事だと思っていたのですが

そういえば・・・私は甘いものを食べると身体がダルくなるなぁと気がついた次第です

自宅の調理ではかれこれ20年以上白砂糖は使っておらず、てんさい糖か黒糖、麹甘酒を使っています

ランチにオールドファッションとポンデリングとか(この組み合わせ大好き ハニーチュロも)、おやつにお饅頭を食べるなどすると、仕事が終わる1-2時間前から身体がだる~くなってくるのです

でも大好きなので甘いものがやめられず、見てみぬ振りをするという繰り返しでした

先日ランチに持参したオニギリと、実家からもらったお饅頭を食べたら、午後から身体がだるくて
フラフラして非常に具合が悪くなったんですね

いつもは「少しダルい」くらいだったのでビビリました

こんなに身体が疲れる食べ物を摂取してはダメなんじゃないかと思いましたが、甘いものはやめられない
ってことで
白砂糖じゃない天然のモノならいいんじゃないかと考え、デーツを買ってみました

ロースイーツだとアガベとかデーツのシロップを甘味料として使用しますもんね

一応、原材料はデーツのみの少しお高い方のを買ってみましたよ

 

食べてみると結構甘い!!

デーツの甘みはブドウ糖や果糖で、鉄分・カルシウム・カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれているそうです

一日の摂取量の目安は3個とのこと

己の欲のために身体に無理をさせていたのかも知れない
と反省しております

ごめんね 私

しばらくの間、おやつはデーツにしたいと思います

みなさまもご自身の心と身体を労わってあげてくださいね

ABOUT ME
中田ことこ
会社員生活24年以上のライフオーガナイザー®/メンタルオーガナイザー® 頑張りすぎなくても「心地よい暮らし」は叶えられます♡ ココロとお家を整えて、一緒にゆるーく理想を目指しませんか? 元々片付けは苦手。掃除は今も苦手。PC系は得意。札幌市在住
関連記事